愛犬ミントの成長と生活や、日常の思うことなどをつづっていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12・2  無事退院です。


      経過も順調そうだったので、シロップの薬だけ、あと2週間位飲めばいいといわれまし    た。


      最初は喜んで飲んでいたのに、日がだんだんたつにつれ、「もう、これも必要なさそう」


      っていってるみたいに、飲むのを拒み始めました。


12・8  blog5.jpgグロテスクでごめんなさい。421  無事抜糸!


      ホントにホチキスの針みたいな金具で、とまっててびっくり!


12・12  術後2週間検診。 本当は、大学病院での検診が普通なのですが、静岡でOKという


       事になり、こちらで血液検査。  ナーント白血球の数値以外は、すべて正常値内!


       すごい回復力!と先生もほめて下さいました。


       最後にもう一度、大学病院の検診を受けるまでは、療養食ですが、、これで


       元気になれると思うとうれしかったぁ!!


 


そして、2007年のお正月も、安心して、すごしました。


1ヶ月検診は、ちょうど年末年始にかかってしまうので、年が明けてから、水曜日にいつでも


いいですよ。  と言われていました。


でも、 1月16日は  ミントの1歳の誕生日。


なんとか、誕生日には結果をだして、迎えてあげたいと思って、1月10日水曜日


行ってきました。。  でも 年始めということもあり、過去3回主人にも行ってもらいましたが、


今度は行けません。  ミントをドライブバッグに入れ、二人で行ってきましたよ。


東名も順調で、途中休憩しながら、病院までは3時間で着きました。


そして、検査を受けるため、診察室へ。。。


そしたら、


  「今日は血液採取はしますが、検査機械が壊れているので、結果がでません。」


  えーーーーーーーっ  せっかく来たのにぃぃぃぃ


でるアンモニアの数値だけ出してもらったら、 手術前150以上あったのが、4.5


食事も普通食徐々に解禁です。


                      バンザーーイ!!


正式な検査結果は、まだ出ていませんが、出次第、うちと、静岡の病院にFAXして


くれるんだそうです。



楽しい誕生日が迎えられそうです。



 





スポンサーサイト

【2007/01/13 16:00】 | きっかけ
トラックバック(0) |


不真面目母
ミントちゃん回復早かったんですね~
スゴイ~
ウララは、今月末の検査がよければ
普通食になります
ミントちゃん避妊も一緒に手術したんだよね?
それもうらやましいです
ウララはまた体にメスを入れなきゃなので
ちょっと悲しい


ミンママ
>みくさん

ウララちゃんより、月齢がいっていたから、少なからず体力があったのかなぁ。。。なんて、思いました。

避妊も、何度も開腹するのはかわいそうだと思ったので、
「もし可能な状態ならお願いします。」 って言っておいたのです。

普通食も9:1から8:2 7:3 と徐々に増やしてくださいね。
と、言われました。

ウララちゃんも、検査結果いいといいですね。




ハナロン
ブログ履歴からきました。v-363 ミントちゃん良かったですね。うちもよく病院にいくので気持ちよくわかります。いつも検査結果を心配しています。


ミンママ
>ハナロンさん

ミントも、近々トリミングに行こうと思っていたので、
つい訪問してしてしまいました。

ハナちゃんかわいいですね。
ミントは、なぜかコーギーちゃんには攻撃的なんです。


ハナロン
コーギーって結構敵をつくるんだと思います。これからもよろしくお願いします。リンクさせてもらっていいですか。


ミンママ
>ハナロンさん

リンクおねがいします。  私のほうも、リンクさせてください。

コメントを閉じる▲

私が ブログを 始めるきっかけになったのは ミントの門脈シャントです。


この病気を調べるため、ネットを色々見ました。  で、 同じ病気で悩んでいる人が  苦しんでいるワンちゃんが  たくさんいて、その中で、


”不真面目に母。。。マジメに女。。” のみくさんと知り合いました。  


 メールを送るとすぐに返事をくれました。  (実はもう一人メール送ったんですが、ダメでした)


ウララちゃんとは別の病院だったから、診察の方法とか、色々違ってはいたけど、とても参考に


なったし、励まされたりして、みくさんには感謝しています。


そこから、色んな人のブログを見て、やってみたいなぁと思ったわけです。


 


ミントの門脈シャントに戻ります。


今まで、隠すつもりはなかったのですが、私の在住地は お茶とみかんの静岡市です。


紹介された病院は東京。。。  実は主人の出身地は東京ですので、特に東京がどうこう


ではなかったのですが、何回か通院することを考えたらもう少し近くはないか・・・と。


静岡の先生が、大学病院の先生と知り合いだと言う事で、すぐに予約をとってくださって、


11・1  最初の診察にいきました。  車で東名高速でいったのですが、最悪なことに


     途中でトラック数台が絡む追突!おまけに積荷のピアノが壊れ道路に散乱と


     いう事故渋滞に巻き込まれ、AM5:30に出発したのにもかかわらず、予約の


     10:00に間に合わず、11:00頃になってしまいました。100


     その日の検査で、今は血小板が少なく、血液が固まりにくいので、薬で体質改善を


     しないと手術ができないと言われ、シロップ、顆粒、錠剤 の3種の薬を出され、


     11・28に手術の予約をとって帰りました。


      


         でも、ミントは不思議な子でした。 病気がわかり、食事を療養食の


         ”肝臓サポート” に変えてから今までの小食がウソのように「そう!


         私が欲しかったのはこのゴハンよ」 と言わんばかりに 良く食べ、


         薬も缶詰食と混ぜましたが、ほとんど嫌がらずに飲んでくれました。


 


11・27  手術の前日、入院のために 再び上京。231 置いてくる時は、胸がつまりましたが


11・28  輸血もすることなく、無事に手術も終了!22 バンザーーイ


      実は、静岡の先生が、ミントの手術に立ち会って下さったのです。


       すごく心強かったです。


12・2   退院   (えーーー入院期間は術後たったの 3日405 !?)


       退院検査でも、順調な回復の様子。。傷口も気にしない子 という事で


       カラーも なし でした。


      


 


  無事  退院  したところで、 この続きは、また次に・・・・ おやすみなさい


             


 


 


【2007/01/12 00:54】 | きっかけ
トラックバック(0) |


kuro
ワンコはいろんなことを難しく考えたりしませんから
今の自分に必要なものがわかるのでしょうね。
”肝臓サポート” はミントちゃんにぴったり合っていたんでしょう。

スパッと切って上手に縫い合わせる事ができると
犬は違和感が無く傷口を舐めることもしないのだそうです。
我が家はアイラとディアが手術を経験してますがカラーをしたことはないんですよ。
ただ入院中は点滴の針を噛んで取ってしまうという理由でカラーしてましたけど。

静岡か~気候が良い所、のイメージがあります。
お茶の見たくなっちゃったわ~。
私は北海道です、今は雪一色の白い世界に住んでます。


不真面目母
いつも診てくれてる先生が立ち会ってくれたんですね~
心強いですよね
ウララも普通のご飯の時はゲーゲー吐いてたのに
肝臓用にしてから、スッカリ元気になったんですよ~
肝臓に負担がかからないということなんでしょうね~

事故とは聞いていましたが
そんなに大事故だったのですね
ピアノが散乱か~
大変そう
246も混んでるだろうしね。。。



ミンママ
kuroさん

へ~~! スパッと切って上手に縫い合わせると  違和感ないんですかぁ。。
じゃあ 執刀してくれた先生にも 改めて、ありがとう!ですね。

静岡、温暖でいいところですよ。市内で雪はほとんど降らないから、ちょっと風花が舞っただけで、大騒ぎです。  
その温暖な気候のために、ポワッとしたバカが多いと口悪く言われたこともありましたが・・・



みくさん

そう、すごいでしょ。 たぶん、先生の勉強のためもあったと思うんですけどね。

事故渋滞も、その時だけで、入退院のときは順調でした。
車移動は、何があるかわからないのが困りますよね。
誰も、事故ろうと思って運転してはいないと思うので、事故した人には
気の毒だと思う反面、その渋滞に巻き込まれたと思うと、ムカつきます。

コメントを閉じる▲

さて、そんなこんなで8/15に ミント を我が家に迎え入れる事になりました。


引き取る時、ショップの人に「小食で食べ方にムラがあるけど、元気だから大丈夫ですよ。」


と、言われました。  でも、そこで買った人がほとんど入るといわれた保険にも入って。。。


狂犬病の予防接種を受けるための、病院選びにも悩みましたよー。


                   (ワクチンもう3回ショップでうってありました。)


  歩いていけなくても、比較的近いこと


  駐車場があること


  保険の加入病院であること


  市の獣医師会のメンバーであること


  と、絞っていき、○○動物医療センター  に決めました。  先生もスタッフもすごく感じが


  よくて、変える必要はないと思いました。


ミント との生活は、ホント赤ちゃんがひとり増えたようなものです。511


トイレはそそうをするし、フードも食べた、食べないで一喜一憂したり。。。


おやつは喜んで食べるのに、フードはあまり食べなくて。。。。


で、2週間が過ぎたころ、  吐いたんです!  (9月4日)


それから、時々、すこしづつ吐くようになって・・・


でも、病院で検便しても、異常なし・・・


散歩上手にできるようになってきて、ワンコとの生活を楽しんできた、


10月20日、咳き込んでいるなぁ・・と心配していたら、ガクッと


倒れそうになったのです。


すぐに、病院に連れて行って、血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。


結果は、門脈シャントの疑い  と・・・399


手術を必要とし、ここではできない と・・・


もし望むなら、大学病院を紹介するから  と言われたのが、


日本獣医生命科学大学 動物医療センター  でした。


    と、今はここまでにしておきます。   続きは その3で。。。


      操作がままならず、フォントの大きさが望まない所で変わってしまいました。


            誰かたすけてーーー 406  


 


 


【2007/01/10 17:43】 | きっかけ
トラックバック(0) |


kuro
初めての病気が重大な病気だったんですね・・・
当時のお気持ちお察しします。

みくさんの所のウララちゃんも大学だったもんね。
こういう大きな手術は大学でしか出来ないのね。
我が家の近くには酪農学園大学があります。
何かの時にはここにお世話になることになると思います。
行かずにすめばそれに越した事ないですが。

フォント?私ブログでフォント触るの考えた事なかった・・・
そういえば他の方の所は大きくなったり色付だったりで見てて楽しいよね。
ここもミントちゃんはピンクだね。


kuro
コメントもフォントサイズ変えられる?

<FONT SIZE="-3">テスト</FONT>

<FONT SIZE="7">テスト2</FONT>

<FONT SIZE="5">テスト3</FONT>




kuro
ごめん、失敗した。
端ワード入れてなくて削除できなかったの。
消しといてくれませんか?お手数おかけします。


ミンママ
どうぞ 色々 試してください。

ほーんと 病院は 行かずにすめば いいんですけどね。
なにしろ、言葉が通じない相手だけに、何か少しおかしいだけで、
心配になりますよねぇ・・・

コメントを閉じる▲

今日は私が、ブログを始めるきっかけになった事を書いていきたいと思います。


昨年8月、ミントをあるペットショップで買いました。


  あっ!  まず、ミントを飼う事になった事から話します。


2004年8月、私達家族は、家を新築し、念願のマイホームを手に入れました。258


それから、犬を飼いたい!とずっと思っていましたが、なんとなくふんぎりがつかず、


2年の月日がたちました。  


子供たちも高校生、中学生になり、いままで、おまつりですくった金魚や、息子が小学2年の時に


飼いはじめた亀が1匹いるだけで、ペットらしいペットに触れていなくて、テレビゲームや


たまごっちなど、バーチャルなものが多いのが、少し心配でした。


そんな時、家族で出かけていたとき、会社の近くのペットショップにふと立ち寄ったのです。


  そこにいたのが  ミント  でした。


それも、生後もう7ヶ月!  ハッキリ言って売れ残り・・・


 価格も他のワンちゃんに比べて、破格でした。


    でも!!  犬を飼うのがほぼ初めてと言っていい我が家。。。


2~3ヶ月の子犬を一から育てるよりも、ある程度ショップで教育されて、


(そこのショップはドッグランもあり、教育も行き届いています。と思います。)


体の大きさも、成犬に近いほうがいいだろう。との判断により、4日後に決定しました。


   


    と。。。。。今日はこれまでにしておきます。  続きは後日。。。


 


 


 


【2007/01/09 00:10】 | きっかけ
トラックバック(0) |


kuro
「不真面目に母。。。マジメに女。。。」のみくさんの所から来ました。
ミントちゃんってウララちゃんと同じ病気だったんですね。
今は元気いっぱいですか?
体重も増えましたか?
本当はウララちゃんも、心配なんだけど、みくさんそれどころじゃないみたいだし・・・

我が家の子も高1と中2なんですよ~。

続き楽しみにしてます~。
次はミントちゃんがお家に来た話だよね?ワクワク


ミンママ
コメント 一番乗り ありがとうございます。
kuroさんのブログも、みくさんとこから見せていただいてました。

ミントの経過は、これから書いていくので、また是非見てください。

思春期真っ只中の子供たち、いろいろ大変ですよね。。。
またそんなことも、書けたら書きたいと思います。

よろしく お願いします。


不真面目母
ウララっちょは1月の下旬にまた検査をして
大丈夫だったら普通食になりますよ~
でも、もう吐くこともなくなったしスゴイ元気ですよ~

思春期は大変ですよね
って、、、私は母を泣かせた側なので・・・・



ミンママ
不真面目母さん  みくさんでもいい?
 
将来ミオンちゃんに、泣かされないようにね。。。

って、私も親にちょっと心配させた方だけど・・・
若いときには、色々あるさ!


コメントを閉じる▲

blog01.jpg
今日からブログはじめます。。


昨年飼い始めたパピヨンミントの事や、日々の生活の事など


マイペースで書き連ねていきたいと思います。


なにしろ、手探り状態なので、悪戦苦闘するとは思いますが、


よろしくおねがいします。。。。



【2007/01/08 00:03】 | きっかけ
トラックバック(0) |


不真面目母
コメント入れる欄がどこかわからず、初コメントが今日になってしまいました
ブログ開設おめでとうございます!
慣れるまで大変かもですががんばってくださいね!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。