愛犬ミントの成長と生活や、日常の思うことなどをつづっていきたいと思います。

20090713222201
20090713222158
またまた 今年もタマゴ産みました。


いつもより、時期的に1ヶ月くらい早いと思う…


たぶん私が気が付いたのは、タマゴを産んだばかりだったと思うんです。

タマゴの写真撮って、水槽戻したら、速攻で食いつき始めたー!



今年は、何個産むのかな?

【2009/07/13 22:22】 |
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
20090402234958
4月になったというのに、なかなか暖かくなりませんねー

でも、季節に敏感な動物には、このわずかな気温差にも、春を感じているんでしょうね。

カメ子が、日向を見つけては、ひなたぼっこをしています。
気持ち良さそうな、後ろあしの伸び~!

【2009/04/02 23:50】 |
トラックバック(0) |


ぐっさん。
あははは 凄いノビノビとしてますねぇ。
いよいよ冬眠から目覚めて力強い動きを見せてくれるんじゃないです!?


ミンママ
>ぐっさん。
前足は、どこへいっちゃったの?って感じですよね。
前足は日陰だったから、かくしてるのかな?

また、今年も卵産むのかしら・・・?


kuro
気持ち良さそうだね~。
我が家の犬たちも、窓から差し込むお日様を追いかけて移動してますよ。
朝昼夕と。
生き物達ってお日様目一杯活用してますよね~。
お日様から逃げてるの人間だけだよね。


ミントの日か~。
うちは・・・ん~・・・
イオナがかろうじて・・・1(イ)、0(オ)、7(ナ)? 笑


ミンママ
>kuroさん
まだまだ、北海道は、日向をおっかけっこですよね。
時々、朝 まだ北海道の雪のニュースを聞くと、
あーーまだ 大変だなぁ!!って思っちゃいます。

ホントの春が待ちどうしいでしょうね。

最近 登場してないミントも 相変わらず元気ですよ!

コメントを閉じる▲
20081107191125
20081107191123
「今日は、昨日より寒く感じるでしょう」
と、ラジオから流れるかわいい天気予報のお姉さんの 声に騙され、2日続けて厚着をしてしまいフーフー言ってる私です。

うちの「カメ子」ちゃん
そろそろ、冬眠を始めるのかなぁなんて思っていたら、久々に水槽から出てきてて、どこへ行くのかと思ったらこんな狭い所に入り始めました。 (壁とミントのトイレシート用ごみ箱の間)

挟まった状態で、しばらく考えこんでいたけど、ごみ箱を無理矢理押しのけて出て来ました。フーッ

【2008/11/07 19:11】 |
トラックバック(0) |


kuro
お、カメ子ちゃんだ。しばらく~。
ヨタカよろしく起きたまま春を待つ予定かな?
元気あるねぇ~。

お嬢さん,誕生日だったのね。
おめでとう~。
一人で大きくなったような顔してるけど、お母さんは昨日の事のように16年前のこと思い出せるよね。
しみじみと・・・・・16歳自分も年取ったんだな・・・とか思っちゃったり・・・(笑)



ミンママ
>kuroさん
えっ そっち?
でも、そうだよねぇ。。。
上の息子を思うと、18年・・
結婚してから、20年・・・
高校を卒業してから二十ウン年・・・

あーやだやだ!


ぼす子
わわわー、カメ子ちゃん~~
どうしたんだいー?
何がしたいんだいー?

>しばらく考えこんでいたけど
ってのに笑いました。あはは。

コメントを閉じる▲
20080813174110
3日ほど前から、カメのエサを切らしてしまっています。

食材で余ったしらすや、野菜をあげていましたが、ミントが食べ残したドックフードといつもあげていたカメのエサが似ていたので、あげてみました。

おいしそうに 食べるじゃありませんか!
元々カメは雑食だし、とにかくひもじい想いはしなくて済むので、これはグッドアイディアでした!
ダメ?

ちなみに、この水槽の内寸は46センチ×33センチ

カメ子の甲羅の大きさは縦寸20センチでした。

【2008/08/13 17:41】 |
トラックバック(0) |


ぼす子
カメ子ちゃんは好き嫌いがない良い子なんですね(笑
ドッグフードきっと美味しくて栄養満点で喜んでると思います。
犬も肉中心だけど一応雑食だと言いますしね~。

コメントを閉じる▲
20080718102814
20080718102812
昨年7月に、初めて卵を産んだうちの「カメ子」 昨日の朝、今年初めての産卵を確認しました。

うちのベランダがあまりに汚く、なんて劣悪な環境にいるのかと、非難の声が聞こえそうですが、たまたま一番汚い土溜まりに産んでしまったのですよ(汗)

また、究極の自給自足で、産んだ卵を食べ散らかしてあるし…

そして、今朝も水槽の中で卵の殻を発見! いくつ産んだかはわからないけど、
今年もまた何個 産むのかなぁ。。。



【2008/07/18 10:28】 |
トラックバック(0) |


ぼす子
あれからちょうど一年経つんですね。

カメ子ちゃん、また卵食べちゃったのかぁ。
なんちゅうか、しょうがないんでしょうけどちょっと悲しかったりしますね。
いやいや、生き物としては正しい行動ですよねきっと!

コメントを閉じる▲
20080607150845
これじゃあ、ミントが脱皮したみたい?

そろそろ、ウミガメの産卵も始まり、うちのカメ子も産卵するのでは…と心配な今日この頃です。

【2008/06/07 15:08】 |
トラックバック(0) |


まなみ
ご無沙汰してます
亀って脱皮するの?
ミントちゃんびっくりしたんじゃない?
怖がらなかった?


ぼす子
ああっ、久しぶり、カメ子ちゃん!!
懐かしいデス!
もうそういう季節なのですね。
ホント、また産卵したらどうしましょう。
今度できたらカメ子ちゃんも登場させてください(笑


kuro
え~~なんですと~~?
亀が脱皮?
まじ?
その皮、財布に入れてたら金運に効果ありとか?(笑)

そうそう、ここで亀の卵見たときは本当に驚きましたよ。
今もその驚き心に残ってるもん。
かわいそうだよね・・・これってどうにもならないのかなぁ・・・・


ミンママ
>まなみさん
脱皮といっても、正直言うと私が甲羅から浮き上がっていた皮?をむいたんです。
甲羅が大きくなるから、一番上の皮?がどんどんむけてくるんです。

>ぼす子さん
そうですね。久しぶりと言われると、ブログへの登場回数は少ないですよね。
うちには毎日いるので、何もかんじなかった。。。
それに、冬は、冬眠してて、動かないし。。
夏は亀ブログにしましょうか!?

>kuroさん
金運に効果!?
考えたこともなかった。。。
静岡の動物園では、雨の日に来園した人に、先着で蛇の脱皮した皮をカードにして、くれるんだって!それは金運ありそうだけど。。。

産卵もねぇ。するのかしら。かわいそうだけど、見てたら、何の迷いもなくその卵に食いついていましたから、いいのかな。。なんて。。

コメントを閉じる▲

最近  亀ネタばかりで。。。。。


亀の産卵って、その時期に何回もあるものなんですね。


   。。。って、私はそう思っていたんだけど、(鶏みたいに。。)


       夫は、ウミガメみたいに、一晩でおわり。と思っていたみたい。


       (実際、一匹のウミガメが一回しか産卵しにこないかどうかは、
                                      不明ですが。。。)


 


で、うちの亀は、 またまた たまご産みました。


「あっ、またうんでるぅ」


って、思ってしばらくみてたら。。。。


DSCN0504.jpg


食べ始めちゃいました!


 


DSCN0505.jpg


すごい がっつき方です。  お腹すいてるの? そんなにおいしいの?


子供にならない ってわかっているのかな。。。


でも、確かに栄養はあって いいかも。。。


     亀の 自給自足 のお話でした。。。


【2007/07/24 08:35】 |
トラックバック(0) |


不真面目母
きっとわかってるんですよーー
だから食べちゃうのかもしれないですね。。

結構頻繁に生むんですね
亀って産卵の時に泣くらしいですよね
だから、私も1年に1度しか生まないと思ってました。。。



ぼす子
ま、まじっすか!
なんか、ちょっとショックかも…
でも放っといたら捨てるだけだし、確かに栄養あるし、食べるのが一番いいんでしょうね。
まさに「自給自足」という表現がぴったりですなあ。


ミンママ
>不真面目母さん
哺乳動物の出産の時も、赤ちゃんの体をペロペロなめるのは、
赤ちゃんの為でもあるけど、自分の栄養にもなるって、いうものね。。。

みくさんも、もうすぐ産卵出産ですから、頑張ってね!
くれぐれも、食べないように。。。ウソウソ

>ぼす子さん
見てる目の前で、いきなり、食いつき始めたから、びっくりしたよー。
でも、ホントに最初の3個は、ゴミ箱行きだったから、食べられるなら、
食べた方が無駄にはならないってことで。。。


kuro
うん、一匹の亀がシーズン中に何回か砂浜に上がって産むって聞いた。
亀も大変だよね。
生涯に何個産むんだろ。

なんだかショックでした。
でも、猫なんかは死産だったコを食べてしまいますよね。
大きな自然の流れの中の一シーンなんですよね。

コメントを閉じる▲

台風4号、静岡では昨日一日、そして今朝の明け方、結構な量の雨が


降りましたが、我が家の周辺は、市街地にわりと近いということもあり、大きな川はあるものの、


氾濫するにはこの5倍は雨が降らないと。。。と言う感じで、無事に過ぎ去ってくれて、


やれやれ。。と言った所です。


 


で、 雨もあがったお昼過ぎ。。。。ベランダに顔をだしてみました。


ベランダには、亀がいますから。       亀記事はこちら。。。


そうしたら、この状態。。。


DSCN0501.jpg


なんと びっくり、 卵を産んでいるじゃあ ないですか!


ちょっと汚れているけど、たまごだけ アップで。。。


DSCN0502.jpg


左の卵には 上の方に白い膜のようなものも ついてて、超びっくり。


でも、うちの亀は 1匹 ですよ。  それでも 卵って産めるもの?


急いで、ネットで調べてみました。


そしたら、無精卵 を産むんだって。 そういえば、鶏も有精卵と無精卵ってありますね。


産卵時期が、6月から7月くらいで、1回産むと、毎年産むんだそう。。。。


まあ、有精卵でなければ、特別なケアも必要なく、気は楽だけど


きっと、大変な 思いをして産むのだろうと思うと、ちょっとかわいそう。。。


      (ウミガメも産卵のとき、涙を流すっていうじゃない。。。)


でも、これで 判明しました。  実は 今までオス、メスが、わからなかったのですが、


   メスです。


今まで、  『カメ吉』  って呼んでたけど、これからは。。。


                  『カメ子』   かぁ?!


  そのあと、 小動物もあつかっている、ホームセンターに行って聞いてみたら


   卵を産んで、性別がわかったって人、多いですよ。と、言われました。。。


 


     DSCN0503.jpg


そして、さっき見たら、 またひとつ、卵が増えてました。 あぁ。。。。


【2007/07/15 23:25】 |
トラックバック(0) |


ともことママ
うわー!ビックリ!!!!!
卵ちゃん産んでいたんですね!
しかも1匹なのに・・・?!って思っていたら無精卵・・・!
これも、またビックリ!
そして・・・読み続けると!また卵ちゃんがひとつ!
ホント、ビックリしました。
うちの亀は産んでいるんでしょうか・・・と思って見たら産んでいなかった(笑)
カメ子ちゃん、無性卵だけど、よくがんばったね。

っでね、今日ビックリしたことが一つあったんですよ~。
朝の、お散歩に河川敷に行ったら、なんとビック亀が!!(笑)
少し離れた場所に川が流れているんだけど、どう考えても上ってこれないんです。。。
もしかしたら、どこかの子供達がいたずらしたのかなぁ~。
可哀想だからと旦那が川へ戻していました。(かなり重たかったみたいですw)


ぼす子
ビビビックリー!
メスはみんな卵産むのかなあ。
考えてみると人間だって排卵はしますもんね。
ああ、カメ子ちゃん~
産んでも孵らないのに一生懸命産んだんでしょうねえ。
なんだか切ない…


ミンママ
>ともことママさん
そのカメさんから竜宮城への お誘いはありませんでしたか?
えっ そういうコメント予想してました?
エール君と光ちゃんもびっくりしたでしょうね。

うちのかめも もううちに来て9ねんになります。
それくらいすると、産み始めるみたいですよ。
全部が全部とは 限らないと思いますが。。。

>ぼす子さん
3個目の 卵は朝みたら、自分でつぶしちゃtったみたいで、黄身がでてました。
この夏に、何個産むんでしょう。。。



kuro
あぁ、楽しかった~。
下からずっと読んできました。
盛大な七夕祭りもシャンプーにリボンのサラサラヘアーのミントちゃんも
夜中のリコーダーもみんな読みました。
でも!!
このカメ子ちゃんには負けますね。
おっどろきー、たまご生んじゃうんですね・・・・
置いといてもかえる訳じゃないので処分・・・になっちゃいますよね・・・
それも・・・なんだか気が引けますね・・・・

毎年産まれると・・・これまたちょっと困っちゃうよね・・・
まさか避妊なんて無いだろうし・・・・



ディアのこと、どうもありがとうございました。
おかげさまでご飯も食べるようになり、
今日の大学病院での検査の結果は良好でした。
今は体重を元に戻すことが目標です。



ミンママ
>kuroさん
忙しかったのに、読んでくれてありがとう。
おまけに、私が最近さぼっていたから、返事もこんなに遅くなって、
ごめんなさい。
ディアちゃんの 様子もまた、伺いに行きマース。

コメントを閉じる▲

前回、亀が登場したところで、亀ネタをもうひとつ。。。


息子が 「どうしても亀がほしい。。」 と言って、飼い始めたこの亀・・・結局、私が飼育することになり、もう何年もたちます。。。最初は2匹いたのですが、ある冬のこと。。。冬眠中と思っていたら、日当たりのいいベランダで、1匹は日干し状態で、死んでしまっていました。。。


かろうじて、生き残ったのが、この 『亀吉』 です。それから、冬でも時々ツンツンして生きてることを確認することにしました。。。
でも、亀も人になつくんですよ。私がこのベランダで、洗濯物を干して、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしていると、足元をチョロチョロとついてくるんです。。。時には甲羅を踏んでしまうことも。。。


でも、昨年夏のこと。。。亀の水槽の水を替えていたとき、また足元にきてるなぁ。。と思ったんです。そうしたら、左足の薬指(っていうのかなぁ!?)に痛みを感じたのです。
てっきり、つめでかじられたんだと思って、見てみたら 
    かまれて、皮がむけていたのです。


その頃、亀の水槽の水で中毒になる、として学校でも教室で亀を飼うのはやめましょうと言うことになったとニュースで言っていたのを思い出し、経口感染と直接かまれるのとではどうなの?
と思って、すぐ病院へ、行きました。


一応、(あっ、忘れた)何かの予防接種を打ってもらって、薬を塗って包帯を巻いてもらっていた時、看護婦さんが一言。。。。


「へぇ。 亀もかむんだぁ。そうだよねぇ。 


            カメって言うくらいだもんねぇ」


                              おいおい。。。。


 


【2007/03/28 09:17】 |
トラックバック(0) |


たいさ&しの
最後に何か言いました?(笑
亀だけにカメって!!

どんなんでしょう?(笑
言うなれば・・・
看護婦さん・・・
さぶっ!!(笑
とんだオチがありましたね。



ミンママ
オチは ともかく、でもすっごく痛かったんですよ!
かむのは歯じゃないんですよね。かたーーーいくちびるって言うの?歯もありませんよねぇ?


ぼす子
そうかついてくるのか可愛いなあ、と思って読んでいたら「噛まれた」ですって?!怖すぎますヨ~


kuro
看護婦さんナイスです。爆笑でした~。

私も子供の頃に亀を買っていて、本を見ながら冬眠させたら干からびた経験があります。
また庭で散歩(?)というか日光浴させてて、目を離したほんの少しの間に脱走していなくなった亀もいました。
亀がのろいなんて嘘ですから!
どこを探してもいなくなってしまっていました。
あの時は悲しかったなぁー。


ミンママ
>ぼす子さん
小さな粒状のえさをあげるのですが、その時に 一度手の指も噛まれた事があって、手は警戒していたのに、まさか足に食いついてくるとは。。。
その時はゴムぞうりをはいていたのですが、それからスリッパ式のものに替えました。

>kuroさん
よかったぁ。日干しにさせたの 私だけじゃなくて。。。
脱走経験もありますよ。前のアパート、ベランダと外階段が塀1枚で隔離されてて、その下の隙間から逃げて、階段もどう下りた(落ちた?)のかわからないけど、向かいの家の、エアコンの室外機の下にかくれていたのを見つけました。我ながら良く見つけたと思いましたよ。


不真面目母
看護婦さんの一言笑えます

亀って中毒になることあるんですね
初めて知りました

亀が人になつくのも初めて知りました(笑)
結構意外です


ミンママ
>不真面目母さん
ちょっと調べました。亀からは、サルモネラ菌の感染があるそうです。
特に亀のすむ水を触った手を、なめることからの経口感染が危ないのだそうです。
ついてくるだけなら、かわいいんだけど、噛むとわかってから足元にいるとちょっとヒヤヒヤします。

コメントを閉じる▲
