愛犬ミントの成長と生活や、日常の思うことなどをつづっていきたいと思います。

20080908222100
娘が、マドレーヌを作りました。

1週間早い、敬老の日のプレゼントで、私の両親へあげる というのです。
(夫の両親は既に他界しています)

ここまで書くと、すごくいい話しに聞こえますが、……………
元々ジジババにあげるのは口実で、学校に持っていきたかったらしく、20コ出来上がったら、『少しでいい?』なんて言い出して、それでも説得して、結局ジジババには8コをあげる事にしました。f^_^;

ところで、今回のマドレーヌ、北海道の方からいただいた小麦粉とバターを使いました。
いただいた小麦粉は薄力粉ですが、種類がありました。
『ネージュ』と『ドルチェ』
ネージュが天ぷら等のお料理用、ドルチェがケーキ用なんだそうです。

薄力粉にも種類があるなんて、知りませんでしたよ(☆_☆)

一つ勉強になりました!

【2008/09/08 22:21】 | 手作り
トラックバック(0) |


ぼす子
あー私も「なんて良い子なのかしらー」と思って読んでたんだけど、そういうことだったのですね(笑
でもそれも子供らしくていいですよね。
北海道の小麦粉とバターで作ったなんて美味しそう!
しかしお料理用とお菓子作り用の薄力粉って何が違うんでしょうか。


ミンママ
>ぼす子さん
余談がありました。
ジジババ宛てに、手紙もつけてあったんですが、ちゃっかり10月の自分の誕生日プレゼントのおねだりを書いてありました。(笑)付きでしたが、そんなのジジババには通じっこありませんよね。 喜んでいたので、いいんですが…(-.-;)

コメントを閉じる▲
タイムリーに記事が書けず、
おまけに今朝は(正確には夕べ)夫と喧嘩をし、
ちょっと気分の悪い朝を迎えた私です×××

先週末、5月31日は、夫の誕生日でした。
で、土曜日ということもあり、中間テストも終わった娘が
珍しく、家族のために、ケーキを焼いてくれました。

初めてスポンジケーキに挑戦です。

mazeru.jpg


卵をホイップします。(もちろんその前に、バターとか入ってますよ)

hatinoji.jpg


確か、小麦粉を入れて、さらにホイップして、八の字ができて、OKです。

うまくふくらむか、心配しながら焼きました。

suponnji.jpg


なんとか、ふっくら焼きあがりました。

クリーム、フルーツをデコレーションして 完成です。

ke-kikansei.jpg


ホントは イチゴで作りたかったようですが、もう時期ではないので、
缶詰フルーツです。

スポンジの 間は 黄桃です。

食べた感想は。。。。。。

スポンジが 少し 硬めでしたが、もちろん おいしくいただきましたよ!!


ちなみに、私の誕生日も、5月27日なので ふたりへのケーキでした。




最近、バターが店頭から消えてますよね。
普段の食事で、バターを必要とすることはあまりないけれど、
ないのも、困り者で。。。。

少し前に、一時的にバターがスーパーにあった時、一箱買っておいて良かったー

去年あたりだったか、牛乳があまってて、酪農農家で捨てているって聞いていたのに、
どうしたんでしょうね。


【2008/06/03 09:57】 | 手作り
トラックバック(0) |


kuro
ご主人もミンママさんもお誕生日おめでとうございます~。
お嬢さんも頑張って素敵なケーキが焼けましたね~。
美味しそうです。


そそ、そのバターと牛乳って矛盾してるよね~。
トウモロコシから燃料作り出すのに、
ものすごいエネルギーが使われてるって事にも何か納得行かない物がありますが。


ぼす子
喧嘩しちゃったんですか?
それは嫌な気分になりますねー
あ、でもお誕生日だったんですね、おめでとうございますv-315
娘さん優しい!!
両親のためにケーキを焼いてくれるなんて!
いい子ですねー(涙


ぐっさん。
v-314誕生日おめでとうございます!!!v-384v-306v-314

娘さんの手作りケーキですか~ スポンジもこんがりふっくらと美味しそうです。


ミンママ
>kuroさん
美味しかったですよ。でも、18㌢の型の分量しか、本にでてないからって、18㌢の型を買ったので、大きくてね(苦笑
ダイエットに悪いわ。。。

バターもチーズも値上がりしちゃって、どうしましょ!って感じですよね。

>ぼす子さん
喧嘩は、理不尽に怒り出した夫に、私が謝って収めましたよ。 私って大人~!
誕生日はもう、喜べる歳ではないですけどね。
嫌でも、毎年きちゃうんですよね。

>ぐっさん。
美味しかったです。娘はパティシエール志望なので、いつかどこかで娘のケーキをぐっさん。が口にすることがあるかも!  なーんてね。

コメントを閉じる▲
