愛犬ミントの成長と生活や、日常の思うことなどをつづっていきたいと思います。

この、ブログも見切り発車状態で 始めて1年半、未だ変わらぬままですが、

実は、1ヶ月ほど前から、ミントの食事も、見切り発車で手作りし始めました。

たぶん、生まれた時から病気だったせいもあり、フードの食べ方にすごーくムラがあり、
ドライフードは、出したその時に喜んで食べる姿を見たことがありませんでした。

それでも、缶詰のやわらかいフードや、私がキッチンに立っていると、野菜の端切れや、
モヤシなんかを喜んで食べていました。

で、手作りフードなら 食べるんじゃないかとおもって、栄養度外視で、そこにあった野菜と
鶏肉を煮て、あげてみたら 美味しそうに食べました。


20080623140451



20080623140449
20080623140447

ちなみに、この写真は今日ね。 
     中身(ご飯)は自己流で、エッこれ?って思われると困るので写しません。


美味しそうに食べて、お皿を空にしてくれるのは、犬でも、人間でも、作った側としては、
うれしいものです。

でも、

先週の土曜日、フィラリアの薬と フロントラインをもらいに、病院に行きました。
 
そしたら、体重が、3.82㌔  できたら、3.5~7くらいがいいね。
といわれ、ちょっとショック!

ごはんをきちんと食べる分、おやつ系は控えているんだけどなぁ。。

イモ類を多くあげているのが 原因かしら。。

いろいろ、本屋で犬ご飯の本を立ち読みしたり、(買えよっ!)
ネットや、『+カミィ』のkuroさんのとこいってみたりしてるんだけど。。。

なにしろ、自己流なので、今度はダイエットしろと言われても。。。。
自分もむずかしいのに。。。

試行錯誤の今日この頃です。。。

【2008/06/23 14:04】 | ミント
トラックバック(0) |


ぐっさん。
確かにワンコのご飯を自作するだけでも難しいのに、ダイエットまでと言われると大変ですよね。

ご飯と芋だと炭水化物かぶりだから 太っちゃうかもしれませんね。俺が言っても説得力ないですけど 笑


kuro
あら、びっくり、フムフムと読み進んでたら私の名前が・・・
まさか同姓同名じゃないよね?(笑)

ミントちゃん、大きな手術を含めた辛い治療を乗り越えて
今は元気で調子良いのだからあんまり気にしなくてもよいのかもしれないけど、
肝臓はとっても大事な臓器。
やはり大事にするにコしたことないのですよね。
肝臓のためには手作りはとてもよいです。
水分が多いというだけで、もう肝臓に良いですから。

肉で太るコ、ご飯など穀類(炭水化物)で太るコと分れるみたいですよ。
我が家ではイモ類は比較的気軽で出番の多い食材です。

私は量的な問題かな?と思いました。
量の大まかな目安としては頭の大きさくらいの量が一日分。
ご飯回数一日二回だったら頭半分が一回分ね。
ミントちゃんの食器は大きめなので、
この食器だと底に一並べという感じの見た目になると思います。
一度計ってみて。
うちは体重3.5kg前後のコで、肉が一回に70gくらい。
ディア(体重4.5kg)でも80gくらいだと思う。
多い日もあるけどね。
鶏卵だったら一回に1個だから50gくらいだもんね。
たんぱく質としてはそのくらいでOKだと思います。

あとは脂肪分が多いのかも。
うちの場合は鶏肉が多いんだけど
皮・脂肪は取って肉のみにしてるよ。

近々、シャケご飯アップの予定ですよ~。
参考にならないかもしれないけど、何かヒントになるかもしれません。
お時間あったら見てみてくださいね。


ぼす子
お久しぶりです!
手作りご飯してらしたんですね。
すごい。尊敬します。
ミントちゃん美味しそうに食べてるし。
野菜が好きというのが実家の犬と同じなので思わずニッコリしてしまいました。

気がついたらkuroさんのコメントを一生懸命読んでた私。
犬飼ってないのに(爆

コメントを閉じる▲
東北地方の地震、凄かったですね。

山の形が完全に崩れてしまった、「山体崩壊」を目にした時には、これはひどい!と思いました。

静岡は、ご存知の通り 爆弾を抱えた地震予備県です。
でも、最初に言われ始めたのは、私が中学1年の時なので、かれこれ30年以上前…

当時から「明日起こってもおかしくない」と言われ続けて30年!

私の実家は、その頃建て直しを計画していましたが、1年遅らせたんだそうです。
あのまま地震がくるのを待っていたら、建て直さずに未だに古い家のままだったかも…

2年位前にも、もうくるぞ!みたいに、役所関係ではピリピリムードだったらしく、ローカル番組でも盛んに地震番組をやっていましたが、また下火になってしまいました。

我が家も色々、準備はしていますが、これもお守りみたいなもので、使う事がない方が、いいですね。

仙台には、私と夫、双方の従姉妹と夫の友人がいます。私の従姉妹の無事は伝え聞く事ができましたが、夫の方はわかりません。いずれも、市街地なので、大丈夫だと思いますが、怖い思いはしたんだろうなと、心配しています。

亡くなった方のご冥福と、まだ行方不明の方もいますから、一刻も早い救出を願います。


【2008/06/17 00:20】 | 日記
トラックバック(0) |


ぼす子
静岡は気候が良く風光明媚な憧れの県ですが、やはり地震が心配ですね。
でも最近は日本全国安全なところはないというし、どこに住んでいても覚悟は必要だなと思います。

仙台は少し前まで妹一家が住んでいたので身近に感じます。
被災した方々が一日も早く元の生活に戻れるよう祈っています。


まなみ
地震怖いですよね
我が家も少しずつ背の高い家具を低いのに変えてますが・・・
食品とかは全然準備してません
ただ平日に地震が来たら旦那も私も留守なので
ピョルとモアナが心配って言うのは
旦那とよく話してます

本当ですね行方不明の方が、まだいるんですよね
早く助けてあげて欲しいです
祈ることしか出来ませんが・・・


kuro
対策的なことは何もしてません。
私の母はぬかりないようです。
親子でこの差です。
被害にあわれた方たちも一日も早く落ち着いて生活が出来ますように、と心から思います。




管理人のみ閲覧できます
-



ミンママ
>ぼす子さん
そう、地震さえなければ、老後は静岡に住みたいなんて考えている人って多いみたいですよ。
でも、来る来るって言われているとこほど来ないのかな。。なんて思う今日この頃です。

>まなみさん
食品は、カップラーメンを買い置きしてるんですが、間食に結局食べられたうえに、値上がりでなかなか買えなくなってきてます。
それより、ワンコの避難も問題ですよね。今回の地震でも、ワンコは一緒に避難できてないでしょ。
ひとり、残して行くなんて絶対できませんよね。

>kuroさん
北海道も、時々ありますね。
結局日本は、地震列島なので、
どこにいても、覚悟はしておかないと。。。



ぐっさん。
東北の地震 被害に遭われた方が心配ですね。静岡も来る来ると言われながら、ここ何10年で最も地震が無い場所じゃないかと思うほど平和ですね。たぶん20年後も 来るかも来るかもって言い続けて来ないと思っています。

でも備えは重要ですよね。(どっちやねん)


ミンママ
>ぐっさん。
いえいえほんとにそうですよ。
備えながらも、平和が一番ですよ。
ぐっさん。が静岡にいた時も、折にふれて地震の話はでたんじゃないですか?

コメントを閉じる▲
20080616230942
この間、父がラジオで聞いた情報をもとに、静岡から車で1時間半ほど離れた、森町(もりまち)までトウモロコシを買いに行ってきたそうです。

そのおすそ分け。

すごく甘くて、美味しかったです。

今度、記事にするつもりですが、最近ミントの食事を手作りしています。
その食材にも、使えそう… ウン○が怖いけど…((゜Д゜ll))

【2008/06/16 23:09】 | 日記
トラックバック(0) |


ぐっさん。
森町といえば梅ごろもがウマーです。

白いつぶつぶがいっぱいで見るからに美味そうな感じですね。ぐっさん。は一粒ずつむしるタイプではなく、がぶーっと行くタイプです☆


ミンママ
>ぐっさん。
ぐっさん。の方が私より静岡詳しかったりして。。
実は、私は森町にピンポイントで訪れたことないんです。「梅ごろも」ってなにーー?
甘党の私が想像するに、梅味の餡なんかが入った和菓子?

トウモロコシの食べ方は豪快が一番美味しい食べ方ですよね。男の人には創食べてほしいです。
私は最初は上品ぶって一粒づつ食べますが、そのうち我慢できずにかぶりつきます。

コメントを閉じる▲
20080607150845
これじゃあ、ミントが脱皮したみたい?

そろそろ、ウミガメの産卵も始まり、うちのカメ子も産卵するのでは…と心配な今日この頃です。

【2008/06/07 15:08】 |
トラックバック(0) |


まなみ
ご無沙汰してます
亀って脱皮するの?
ミントちゃんびっくりしたんじゃない?
怖がらなかった?


ぼす子
ああっ、久しぶり、カメ子ちゃん!!
懐かしいデス!
もうそういう季節なのですね。
ホント、また産卵したらどうしましょう。
今度できたらカメ子ちゃんも登場させてください(笑


kuro
え~~なんですと~~?
亀が脱皮?
まじ?
その皮、財布に入れてたら金運に効果ありとか?(笑)

そうそう、ここで亀の卵見たときは本当に驚きましたよ。
今もその驚き心に残ってるもん。
かわいそうだよね・・・これってどうにもならないのかなぁ・・・・


ミンママ
>まなみさん
脱皮といっても、正直言うと私が甲羅から浮き上がっていた皮?をむいたんです。
甲羅が大きくなるから、一番上の皮?がどんどんむけてくるんです。

>ぼす子さん
そうですね。久しぶりと言われると、ブログへの登場回数は少ないですよね。
うちには毎日いるので、何もかんじなかった。。。
それに、冬は、冬眠してて、動かないし。。
夏は亀ブログにしましょうか!?

>kuroさん
金運に効果!?
考えたこともなかった。。。
静岡の動物園では、雨の日に来園した人に、先着で蛇の脱皮した皮をカードにして、くれるんだって!それは金運ありそうだけど。。。

産卵もねぇ。するのかしら。かわいそうだけど、見てたら、何の迷いもなくその卵に食いついていましたから、いいのかな。。なんて。。

コメントを閉じる▲
20080607000455
娘の学校は、ミッション系の学校で、明日は「花の日礼拝」というのがあります。

全校生徒が少しづつ花を持ち寄って、午後に老人ホームや警察等に、慰問に行きます。

で、その花を買いに近くのホームセンターに娘を買いに行かせました。
でも、菊の花はダメだよ!と言い聞かせたのに、意気揚々と帰って来た娘の手にはスプレー菊が…(-.-;)

「えーっこれも菊なのー?」

確かに、お葬式で使う菊より小振りで、ほかに花と組み合わせれば、色によっては大丈夫だと思うけど、菊のみだし、色も地味だし、娘がこんなに花に対して認識がなかったのかと、ちょっとガッカリ!(>_<)

急いで、別のスーパーにカーネーションを買いに行かせました!!

【2008/06/07 00:04】 | 日記
トラックバック(0) |
20080604101430
また、ワンコの抜け毛のシーズンがやって来ました!

この毛束は今朝 2度目!
1回目も同じくらい抜けました。(*_*)

ワンコも 服を脱ぐように、毛を脱いで衣替えですねぇ。f^_^;

【2008/06/04 10:14】 | ミント
トラックバック(0) |


ぐっさん。
パピは毛がフワッフワだから抜け毛も大変そうですよね。

同じく生え替わり? ぐっさん。でした。


ミンママ
>ぐっさん。
本来、パピは抜け毛が少ない犬種と言われています。
これで、少ないのなら、多いと言われるのはどんだけぇ~!? ですよね。

ところで、ぐっさん。どこが生え変わるの?


不真面目母
久しぶりです~
今ミトミトとミオンたんが静かなんで♪
今のうちですフフフ

毛スゴイですねーーーー
うちもそろそろ抜けるのかな?

シャントはとりあえず落ち着いてるので
特に何もないですよー
もう血液検査もナシです♪
多分また、吐いたりし始めたら検査するのかもしれません
毎日元気にミヤビとケンカしてますよー



ぼす子
分かりますー。
結構すごい量の毛が抜けますよね!
パピはシングルコートだからそんなに抜けないって言われてるのに…。
ミントちゃんの毛並みが綺麗なのはブラッシングの賜物でしょうか。


ミンママ
>不真面目母さん
ミオンたんもミトちゃんも
おまけにウララちゃん、ミヤビちゃんも
元気でなによりです。
1匹でこれだから、2匹いたらすんごいんでしょうね~><

>ぼす子さん
抱くと、服にもいっぱいついちゃって。 コロコロが手放せません!
ブラッシングはあんまりしないですよ。
お蔭様で、不精な飼い主に合わせてくれるのか、あまり手入れをしなくても比較的きれいでいてくれてます。
でも、ひどくなると、あのGW前みたいな状態になっちゃいますけどねー。
ありゃ、ひどかったね。


ともことママ
毛すごいですよね~。
もうとんでもないくらい抜けてますよ。犬の衣替えの時期は掃除が大変ですね。

試写会どうでしたか?


コメントを閉じる▲
タイムリーに記事が書けず、
おまけに今朝は(正確には夕べ)夫と喧嘩をし、
ちょっと気分の悪い朝を迎えた私です×××

先週末、5月31日は、夫の誕生日でした。
で、土曜日ということもあり、中間テストも終わった娘が
珍しく、家族のために、ケーキを焼いてくれました。

初めてスポンジケーキに挑戦です。

mazeru.jpg


卵をホイップします。(もちろんその前に、バターとか入ってますよ)

hatinoji.jpg


確か、小麦粉を入れて、さらにホイップして、八の字ができて、OKです。

うまくふくらむか、心配しながら焼きました。

suponnji.jpg


なんとか、ふっくら焼きあがりました。

クリーム、フルーツをデコレーションして 完成です。

ke-kikansei.jpg


ホントは イチゴで作りたかったようですが、もう時期ではないので、
缶詰フルーツです。

スポンジの 間は 黄桃です。

食べた感想は。。。。。。

スポンジが 少し 硬めでしたが、もちろん おいしくいただきましたよ!!


ちなみに、私の誕生日も、5月27日なので ふたりへのケーキでした。




最近、バターが店頭から消えてますよね。
普段の食事で、バターを必要とすることはあまりないけれど、
ないのも、困り者で。。。。

少し前に、一時的にバターがスーパーにあった時、一箱買っておいて良かったー

去年あたりだったか、牛乳があまってて、酪農農家で捨てているって聞いていたのに、
どうしたんでしょうね。


【2008/06/03 09:57】 | 手作り
トラックバック(0) |


kuro
ご主人もミンママさんもお誕生日おめでとうございます~。
お嬢さんも頑張って素敵なケーキが焼けましたね~。
美味しそうです。


そそ、そのバターと牛乳って矛盾してるよね~。
トウモロコシから燃料作り出すのに、
ものすごいエネルギーが使われてるって事にも何か納得行かない物がありますが。


ぼす子
喧嘩しちゃったんですか?
それは嫌な気分になりますねー
あ、でもお誕生日だったんですね、おめでとうございますv-315
娘さん優しい!!
両親のためにケーキを焼いてくれるなんて!
いい子ですねー(涙


ぐっさん。
v-314誕生日おめでとうございます!!!v-384v-306v-314

娘さんの手作りケーキですか~ スポンジもこんがりふっくらと美味しそうです。


ミンママ
>kuroさん
美味しかったですよ。でも、18㌢の型の分量しか、本にでてないからって、18㌢の型を買ったので、大きくてね(苦笑
ダイエットに悪いわ。。。

バターもチーズも値上がりしちゃって、どうしましょ!って感じですよね。

>ぼす子さん
喧嘩は、理不尽に怒り出した夫に、私が謝って収めましたよ。 私って大人~!
誕生日はもう、喜べる歳ではないですけどね。
嫌でも、毎年きちゃうんですよね。

>ぐっさん。
美味しかったです。娘はパティシエール志望なので、いつかどこかで娘のケーキをぐっさん。が口にすることがあるかも!  なーんてね。

コメントを閉じる▲
