愛犬ミントの成長と生活や、日常の思うことなどをつづっていきたいと思います。

 あーー   今週も、色々忙しくてとうとう
1週間前の話に なってしまったーー・・・

『脳展』に 行ったついでに、『うなぎパイ』の
工場見学をしてきました。

DSCN1234.jpg

ここは、数年前にできた、見せるための工場です。
 
でも、工場内は撮影禁止だったので、製造工程の写真は残念ながらナシ!!

2階に カフェサロンがあって、お昼ごはん前なのに、スイーツをいただきました。

20080830222330.jpg
娘が 食べた、 ”うなぎパイのミルフィーユ マンゴーソース添え”  おいしかった!!

20080830222333.jpg
夫が 食べた、 ”ざる豆腐の チーズケーキ”  超おいしかった!!!

20080830222335.jpg
私が 食べた、 ”白玉あんみつ”  おいしいけど、ふつう・・・

20080830222337.jpg
みんなで 食べた、 ”みたらし 団子”
    微妙な炭火で、暖めてから、みつと、ごまをからめて 食べます。

DSCN1235.jpg
カフェの前の 吹き抜けの欄干

手すりのところ、 よーーく 見てください。





DSCN1237.jpg
     
     可愛いウナギでした。

DSCN1241.jpg
お菓子の オブジェ


人と比較してみると・・・・DSCN1239.jpg
よその お子さんと比較。。。


DSCN1238.jpg
入場すると、 こぶりの うなぎパイをいただけます。

夫が食べた、ざる豆腐チーズケーキ を食べに、もう一度いつか
行きたい 私なのでした。



【2008/08/30 22:23】 | 日記
トラックバック(0) |
20080826000324
20080826000321
20080826000319
20080826000317
日曜日、浜松へ行き、(写真1、浜松のシンボル、アクトタワー) 浜松科学館で行われている、《脳展》に行って来ました。(写真2、科学館外観と写真3、脳展パンフレット)

実物の動物の脳のホルマリン漬けなど、グロテスクな物もあったけど、なかなか勉強になりました。

中でも興味深かったのは、カエル、ニワトリ、ウサギ、鳩、犬の脳の比較。もう2~3種類いたかも…
(これは模型でしたけど!)
最初の4種の脳は、シワがなくツルンとしてるのよね。 でも、犬の脳は、人のようにシワが多くてびっくりでした。
やっぱり考えてるんだね。ミントも!

あと、眼球は視神経が脳とつながっていて、(知らなかった…)そのホルマリン漬けもありました。
猫も犬より若干劣るけど、シワが多かったです!(写真4、パンフより)

手術用の顕微鏡で、自分の手の平を見させてもらったんだけど、特に暑くなかったのに、手の平では無数の汗が光ってました。

これを見た後、娘が大好きな、静岡土産の定番のお菓子工場へ行きましたが、また後日…(^O^)/

【2008/08/26 00:03】 | 日記
トラックバック(0) |


ぼす子
ミンママさんご一家、脳に興味がおありなんですね!
私も結構、生物学的なもの好きです。
でもホルマリン漬けは怖いかも。
わんこは人間の2歳くらいの知能があるとか聞いたことがあります。
もしそうなら、立派なしわがあるのも納得ですよね。

顕微鏡で自分の皮膚を拡大して見られるのはすごく楽しそう!


kuro
あぁ、そうなのか・・・・
犬も猫も・・・と言う事はやっぱり鍛えれば(刺激が多ければ)、
成長できる可能性があるってことだね。
犬や猫の脳も。
あ、でも人間と犬は痴呆になるけど猫はならないか・・・
人間にも犬にも程度なしげきは大事ってことですね~。
なんか、脳展、私も行きたかったかも。


亀にドッグフード笑いました。
でも食べてくれて良かったね~。
エコな精神旺盛な亀だったのね~。



ミンママ
>ぼす子さん
ワンコの脳が2才児くらい?
あーそういえば、時々訳わかんない事に興奮して吠えまくってみたり、おもちゃ振り回してみたり、でも『待て』や、『お手』にちゃんと従ってみたり…
お隣りの2才児と似てるかも…

手の平の汗には、びっくりでしたよ!


>kuroさん
きっと、介助犬の脳はミントの脳より、ズーーッとしわが多いんでしょうね。

犬は痴呆になるの?で猫は痴呆にならないの?へー初めて知りました。
人も、バーのママはいつもほかの女やお店には負けられないと気を張っているから、痴呆になりにくいんだって聞いた事ありますが…
猫も気を張ってるんですかねぇ…

亀は意外になんでも食べてくれます。前は、セミやカメムシも食べてました(*_*)

コメントを閉じる▲
20080823094659.jpg

これが コールタールなのか、油なのか、得体の知れないものを
染み出していた、例の 放置ドラム缶です。  
  (携帯のピント合わせを 失敗したので、ボケボケで、すみません!)

警察も、撤去します。と 連絡が あったきり、相変わらずそのままなんだけど、
ほんとに撤去してしてくれるのかな。。。?
日本の警察を信じて待ちたいと思います。



ところで、
今日は、24節気のひとつ、処暑ですが、
昨日から、日本列島 秋の気配が漂い、涼しい日になってますね。

それに、あわせたかのように、今朝の新聞広告のスーパーのチラシは
 
20080823094657.jpg
20080823094655.jpg

『秋の味覚』いっぱいです。

ダイエットに大敵の 食欲の秋 目の前です!!

【2008/08/23 09:47】 | 日記
トラックバック(0) |


ぼす子
秋の味覚ー!
まったく、いつダイエット始めたらいいの?って思いますね(笑
沖縄はまだまだ暑いけど、さすがに朝晩は30℃切ってます。
過ごしやすいです。

ドラム缶は早く撤去してほしいですねー。
日本の警察ですからちゃんとやってくれるでしょう!!


ぐっさん。
いよいよ秋の味覚なんて言葉も目にするようになりましたね。
ミンママさんのところは 美味いものいっぱいなので 食欲の秋は
ものすごく強い食欲が出ますよね☆

ドラム缶 早いとこ片付けて欲しいですよね。


ミンママ
>ぼす子さん
えっ 朝晩でも30度を切る程度?
扇風機だけで、この暑い夏を乗り切ったぼす子家を尊敬します!

沖縄の秋の味覚って何でしょう?同じ日本だもん。秋刀魚に椎茸ありますよね?! 同じであってほしいような、違ってて欲しいような…


>ぐっさん。
お帰りなさい。そして、早速のご訪問ありがとうございます。
なかなか忙しくて、まだ旅の全容が見せてもらえず、申し訳ありません!m(__)m
ちょこっと見ましたよ。

旅の途中でいち早く、秋を見つけてきたんじゃないですか?

いずれにしろ、これからの季節、食べ過ぎには注意しましょ!

コメントを閉じる▲
ミルクランドの 帰り道、

奇石博物館に寄りました。

私が高校生の頃から、行きたい と思ってて、なかなか機会がなく、
いけなかった場所です。

20080818085828.jpg

一番 面白いと思ったのが、 この まんじゅう石
ほんとに あんこが入ってるみたいで、おいしそう・・・ジュル(よだれ)

20080818085826.jpg

携帯で、うまく撮れなかったのが残念ですが、
アメジストのかたまり! デカッ

写ってるのは 夫の手です。

ワンコも 抱っこしてれば OK だったので、一緒に入りましたよー

【2008/08/18 09:52】 | 日記
トラックバック(0) |


bambiママ
奇石博物館へ行ってきたのね
前から気になってますが行った事ないです・・・
本当に面白い石が沢山有るのね

ミルクランドは菜の花が咲く頃に行った事がありますが
様々な花木も多く春も楽しいですよね

ミントちゃん
足も治ってお散歩楽しんでますね
バンビには毎日面会に行ってますが 昨日も抱っこできました
バンビが元気に成ったら会いましょうね~♪

コメントを閉じる▲
8月 16日 土曜日

13日からの 盆休み、今年は一応受験生を抱える我が家。
家でダラダラしてたけど、暑いし、ミントの散歩もままならなかったので、
富士の方のドックランに行こうということになって、行ってきました。

今回行ったのは、『富士ミルクランド』
20080818085823.jpg

実は、ココにドッグランがあるのを知らず、休憩のつもりで入ったら
この8月にできたばかりのようで、まだみんな知らないのか貸切状態!
このドッグランの向こうには、牛の放牧場。小さく黒く見えてるのは牛です。


20080818085819.jpg

他にも、ヤギやひつじやうさぎもいます。 牛の乳搾り体験もできますよ。


一緒に 行った スムースダックスの 空ちゃんと
20080818085817.jpg

このふたり、あんまり仲が良くないので、お互いの存在を無視・・・

20080818085821.jpg

お昼には、ジェラート いちごミルク味 

慌てて撮った写真を 後で娘に見せたら、
    アイスからミントが飛び出してるみたい
と言われました。


ここは 「まきばの駅」  という位置づけなんだけど、
宿泊施設もあります

20080818085815.jpg
 目の前に 広々とした芝生が広がって、気持ちよさそうです。

もちろん、ワンコも宿泊OKなので、こんなところに泊まるのもいいかも!


【2008/08/18 08:58】 | ミント
トラックバック(0) |
20080813174110
3日ほど前から、カメのエサを切らしてしまっています。

食材で余ったしらすや、野菜をあげていましたが、ミントが食べ残したドックフードといつもあげていたカメのエサが似ていたので、あげてみました。

おいしそうに 食べるじゃありませんか!
元々カメは雑食だし、とにかくひもじい想いはしなくて済むので、これはグッドアイディアでした!
ダメ?

ちなみに、この水槽の内寸は46センチ×33センチ

カメ子の甲羅の大きさは縦寸20センチでした。

【2008/08/13 17:41】 |
トラックバック(0) |


ぼす子
カメ子ちゃんは好き嫌いがない良い子なんですね(笑
ドッグフードきっと美味しくて栄養満点で喜んでると思います。
犬も肉中心だけど一応雑食だと言いますしね~。

コメントを閉じる▲
皆様から、ミントの足を心配していただきながら、コメント返しが出来ず、申し訳ありませんでした。

先週、急に公私共忙しくなり、ブログをほったらかしにしてしまいました(;_;)

前のコメントのアドバイスを受け、県警ふれあい相談室に電話を入れ、管轄の警察署の方が2時間くらいで見に来てくれて、翌日には内容物の分析の後撤去します と連絡をいただきました。

ミントは、といえば、こちらの心配をよそに特に普段とかわりなく、平々凡々と生活をしています。

むきだしになっていた爪や肉球も、段々と毛に覆われ始めています。

ご心配やアドバイス、本当にありがとうございました!m(__)m

【2008/08/13 00:20】 | 携帯
トラックバック(0) |


momo*
はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました!
ミントちゃんの足の記事
読ませていただきました。
もう大丈夫ですか?
うちはシュナ×ヨーキーで
何故かマルチーズ風!?です。
またお邪魔させていただきますね。


ぼす子
不法投棄が多くなると警察も大変ですよね。
でも片づけてもらえたら安心。
ミンママさんグッジョブ!です。

ミントちゃんの毛も早く元通りになると良いですね。
パピヨンって結構毛が伸びるの速いのかな。


ミンママ
>momoさん
ご訪問ありがとうございます。
マイペースな零細ブログですが、よろしくお願いします!


>ぼす子さん
不法投棄は、あちこちでありますよねー

富士山が、世界遺産になれないのも、ゴミが多くて汚いせいでしょ。

ワンコのウン○もきちんと処理しないとね!

コメントを閉じる▲
20080803164112

ご報告が遅くなって、すみません。
 
8月1日に、『一応、病院に行ってくれば?』という、夫の言葉を受け、
(行かないとうるさいので) 行ってきました。
肉球には、特に異常はないようだけど、まだ油がとりきれていないので、
それを舐めても良くないのでとりましょうか と先生がおっしゃったので、
日帰り入院をして、とっていただきました。
 
写真は前日と同じ後ろ右足です。

油をとるために、毛を短くカットして、肉球が丸見えになってしまっているのが
ちょっと痛々しいです。

でも、お蔭様で、たいしたことなく済みました。
これからは、散歩も気をつけます。



20080803164110


これは、時々やってる 歯磨きです。
ミントは、歯ブラシが好きで、わたしから奪い取って、かじります。
ブラシ部分に出血してきたら、取り上げます。

ほんとに歯磨きになっているのかは・・・・不明です。

【2008/08/03 16:41】 | ミント
トラックバック(0) |


ルナママ
はじめまして・・・
bambiちゃんのところから飛んできました

ミントちゃんのあし、たいしたことにならなくてよかったですね。
油を落とすのにはサラダ油が良いと聞いたことが・・・・。
オレンジXを使う人もいるとか!

お散歩は十分、注意してあげないと・・ですね。

またお邪魔します


kuro
うわ~、これは災難でしたね~。
その後いかがですか?
舐めて口に入ってしまうというのが困りますよね~。

ドラム缶・・・・不法投棄的なブツですか?
それは今後の被害を防ぐためにも処分してもらいたいですよね~。
小さい子どもとかも遊んでしまいそう・・・・


まなみ
ミントちゃん災難でしたねv-406
でも毒物的なものじゃなくて良かったです
それにしてもドラム缶から油なんて・・・
動物だけでなく人間にとっても迷惑な話ですよね

管理人のみ閲覧できます
-



ぐっさん。
少しずつでも快方に向かってますか?
肉球フェチとしては肉球むき出しはありがたいんですが、さすがに こうも毛を刈ってしまうとあれですね。

何とか肌荒れしないように油を落として 毛が戻ってくれば元通りになれるのかな・・・ ミントちゃんもしばらく頑張れv-218


ぼす子
見るからに痛々しいアンヨだけど、お医者様に診てもらったならとりあえず安心ですね。
ほんと、お散歩くらい普通にしたいのに世の中は怖いこともあって嫌ですね。
うちも小学校低学年の甥っ子が実家の犬を散歩させたいと何度も言うんだけど、怖いのでさせてません。
子供には可哀相なんだけど犬に何かあったら取り返しがつかないので。
ミントちゃん早く毛も伸びて元通りになると良いね!!

コメントを閉じる▲
20080801000226
20080801000223
今日のミントです。
美容院に行って、シャンプーとカットをしてきて、気持ちいい~って言いたいところだけど、美容院に行く事になったのは、ある事件があったからなんです。

お昼頃、会社にいたミントが、ウン〇をしたそうだったので、ちょっと外に連れて行ったのです。

気持ち良く用を済まし、ちょっと足をのばしてもう数十メートル先に進んだら、ここ一年位かな、放置してあるドラム缶があって、最初のうちはただのドラム缶だったのが、春頃から中に油が入っていたらしく、染み出てきてて幅4メートル位の道路にも黒ーく染まっていたのです。

普段、そっちにはあまり行かないけど、もう乾いていたりして、近づいても全然被害はなかったのに、最近の暑さが原因か、多分新たな油が出てきてたんじゃないかと思うんだけど、真っ黒な油がかわいいミントの4本の足にベットリ(T_T)

わかりにくいけど、足アップの写真は右後足です。

急いで、いつも行ってる美容院に助けを求めてキレイにしてもらおうと思ったけど、やっぱり油は厄介だったらしく、相当量の毛をカットして、爪の中もほじったり、痛々しい足になってしまいました。

大事な肉球だし、油も、それを落とす洗剤もあまり良くはないので、赤くなったりしてたらお医者さんに診てもらって下さい。って言われました。
ついてすぐの時、ミント自身も気持ち悪かったんでしょうね。舐めたりもしてたから、そっちも心配(:_;)
私もすごいショック!!

あの放置ドラム缶、捨てたのどこのどいつダヨ!
ったく!
あー腹立つ!(-_-メ)

あら?ちょっと我を忘れた私でした…(>_<)

また近いうちに、問題のドラム缶写真でも載せます。


【2008/08/01 00:02】 | ミント
トラックバック(0) |


ぐっさん。
これは ひどいですねぇ。

http://www.kure.com/line_up/nc_clean/detail/contents2.html
とか 少しザラザラっとしてるんですが、手にはまあまあ優しくて油が強烈に落ちるのでオススメです。俺も自転車とかクルマとかいじったあとは良く使ってます。…が、ワンコの肉球にはどうかなぁ…。


ミンママ
>ぐっさん。
早速のコメントありがとうございます。
油といっても、ネバーーーっとした、感じの重油って感じ?
私の手にも少し付いたんだけど、シンナーじゃないと取れなかったです。 
シンナーは、仕事柄、すぐ手元にあるの。。
シンナー使えば、一発なんだろうけど、やっぱりワンコにはねぇ・・

今日、とりあえずお医者さんいってきます。

ミントちゃん 大丈夫ですか?
bambiママ
バンビへのコメントありがとうございます
凄くうれしかったです

ミントちゃん 大変な事になちゃって・・・大丈夫ですか?
今ごろ病院へ行ってるのかしら?
バンビは今日も病院で点滴を受けてます
会えたら良かったですが・・・(これはHGですね 
会うなら楽しい所よね)

どうぞ大変な事に成っていませんように・・・


ぼす子
うがー(怒
可愛い可愛いミントちゃんがそんな目に遭っていたとはー!
大丈夫ですか?
もうお医者さんに診てもらったのかなー。

以前CMで、重油が体中にべっとり付いた渡り鳥(だったかな)を助けるのに食器用洗剤の「ジョ○」を使ってます、みたいなのがありましたよね。
今回もそういう取り方をしたのでしょうか。
うー可哀相に。
舐めたのも少量だったら問題ないかもしれないけど心配ですよね。
ドラム缶の事は市とかに電話して文句言った方が良いかも。。。
ミントちゃんお大事に!!


ミンママ
>ぼす子さん
そう!私もすぐに 「ジョ○」のCM思い出しましたよ。

美容院では中性洗剤を使ったけど、取りきれなかったみたい。

ドラム缶が放置されている土地が、市道でもないし、
ボウリング場の駐車場の横なんだけど、柵の外なので、
ボウリング場も関知しないみたい。
微妙な空間なのね。

ミントは大丈夫です。ありがとねーー

参考までに
コナ ウインズ
こんばんは。はじめまして。bambiママさんのブログ経由でお邪魔しました。ドラム缶の件ですが、頭に来ますよね。参考になるかわかりませんが、置いてある場所が個人または、ボウリング場の土地だとしても、道路若しくは、歩道等、不特定多数の人が通行する場所に流れている場合は管理者に対し、撤去を求める事が出来ます。ただ、個人では大変だと思いますから、交番に相談しては、どうですか?もし、交番に相談しても改善されなかったり、交番への相談にはちょっと心配でしたら、電話で#9110へダイヤルすると県警のふれあい相談室に繋がりますから、その内容を話してください。こちらは、匿名の相談で大丈夫です。こちらは県民からの警察への苦情を受ける部所も兼ねているので、ここからの指示で交番ではなく、本署の専務係が対応してくれます。また、道路若しくは歩道等の汚れは、市役所の道路維持課で対応してくれるはずです。何れにしても、(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)という長い名前の法律が根拠法令になります。長くなってすみません。結果、警察を使うのが一番早いでしょう。


ミンママ
>コナ ウインズさん
アドバイスありがとうございました。
早速、ふれあい相談室に、TELしてみました。
そしたら、管轄が南署になるので、ということで、
名前、TEL番号など、聞かれてしまいましたが、
2~3時間後には 例のドラム缶を見に来て、
翌日に、近々撤去します。と連絡をうけました。

中身は、父の話によると、コールタールだったようです。
 
適切なアドバイスに 大感謝です。
ありがとうございました。  

こんな、零細ブログですが、また遊びにきてください。


コメントを閉じる▲
