愛犬ミントの成長と生活や、日常の思うことなどをつづっていきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミントの誕生日記事から、いきなり「トイレ掃除」って話題は何?って感じですが……

2日前、夕方のニュースを聞いてて、すごくびっくりした事がありました。

横浜市の小中学校で、30年ぶりに生徒達によるトイレ掃除が復活

って、今まで掃除してなかったの?

すごーくびっくりして、そばにいた息子に思わず聞いちゃいましたよ。
もちろん、やっていたと返事がきて、ホッとしたりして…

たとえ、家でトイレ掃除をしなくても、学校では当たり前だと思ってたのに、それがニュースになっちゃう事と、そのトイレ掃除に賛否両論だという事にまたびっくり!でした。

私は、ゴム手袋が好きではなく、よっぽど手荒れがひどい時か、薬品系の時以外は手袋をしません。

だから、学生時代も素手でトイレ掃除してましたよー。

でも、更にウワテがいて、議員の野田聖子さんは、帝国ホテル勤務中、新人研修で先輩からトイレ掃除を教えられ、終了後にその先輩がトイレの中の水をすくって飲んだんですって!
で、議員になるために帝国ホテルを退社する時、最後のご奉仕に、トイレ掃除をして、先輩に習って水を飲んで来ました。と言ってられたのには驚きました。

でも、最近は会社の研修にトイレ掃除をさせる所も少なくないし、絶対取り入れるべきだと思いますけど……

コテコテの昭和生まれ、のミンママの意見でした(>_<)
スポンサーサイト

【2009/01/22 15:16】 | 携帯
トラックバック(0) |


まなみ
トイレ掃除か~
私は横浜市の小中だったよ~
言われてみれば、記憶にない~
でも30年ぶり・・・ということは小学生やっていたかな?!
トイレ掃除・・・ん~・・・
やっていなかったのか・・・忘れちゃったのか・・・(悩)


ミンママ
>まなみさん
そっかぁ!まなみさんは横浜市でしたねー。
確かに、トイレ掃除を普通にしていても、その時によほどの事件や思い出がないと、掃除をした記憶はなくなるかも…

今、風水がらみで、トイレを綺麗にするとか、洋式のフタをしめるとか話題になりますが、何処へ行ってもトイレが綺麗だとやっぱり綺麗に使おうと思いますよね。(^-^)/

コメントを閉じる▲
20090117000748
20090117000746
20090117000743
元日からあっという間に、今日になってしまいました。
(-.-;)

ミントさん!
3歳です♪♪

ホームセンター行ったら小さな「ワンコ用ケーキ」があったので、『パンプキンタルト』を買って来ましたー

初めて見るケーキに、おっかなびっくり近づいたけど、ペロッと舐めたら、一口でパクッと噛み付いてました。

買う時、お店の人と話したんだけど、
「ケーキも食べるかどうかわからないから、小さい方がいいですね」
と言ったら
「食べ残しても、人も食べられますから大丈夫ですよ」
と言われましたが、いくら可愛くてもさすがにワンコの食べ残しは食べないわ…
と思いました。

満足したのか、食後はぐっすりでした。
(∪o∪)。。。

写真の3枚目は、ペットショップから誕生日プレゼントにいただいた、おもちゃとオヤツです。ボールが気に入ったそうで、よく遊びます。

これからも、ミントにとっても、私達にとっても、楽しい生活になるようにガンバルから、よろしくね!

ちなみに、明日、明後日は息子がセンター試験を受験します。
どんな結果になるのやら…

期待してるよ。お兄ちゃん!

【2009/01/17 00:07】 | 携帯
トラックバック(0) |


ぐっさん。
v-308v-384ミントちゃん 誕生日おめでとうございます!!!v-306v-314
パンプキンケーキ 我々人間から見ても美味しそうです。良い感じの誕生日になって 楽しくお腹いっぱいでよかったですね☆

センター試験 がんばれ~!


まなみ
お誕生日おめでとう~ミントさん
おいしいケーキをいただいてご満悦で寝てるって感じe-266かわいいね

息子さん、受験なんですね~
ふぁいと~e-281


ミンママ
>ぐっさん。
ありがとうございます。

人のでもパンプキンタルトっておいしい(^~^)ですよね。
ほんとは便乗して食べたかったんですが、お正月太りを解消すべくガマンしました…


>まなみさん
モアナちゃんも、もうすぐ3歳ですよね!

ケーキ、一口で口に入れてしまいましたが、やっぱり一口では処理しきれなくて、ボロボロにしてました…f^_^;




ぼす子
遅くなっちゃった~
ミントちゃんお誕生日おめでとうv-315
バロンと2日違いだよ~~♪
ケーキで祝ってもらえて嬉しかったでしょうね。
元気な一年になりますように。

お兄ちゃんは試験お疲れ様でした。
受験生は大変ねー。
風邪をひかないようにね。

コメントを閉じる▲
20090101234914
20090101234912
20090101234910
2009年が、明けました。

年末の事故の事もあり、我が家の事ではないけれど、少し気の重い幕開けとはなりましたが、明るい、桜咲く春が早く来るように祈っています!

皆様も、幸せいっぱいの年になりますように(#^.^#)

今日は、初詣でに行きました。
浅間神社前の商店街の一角で、猿まわしを見ました!

こんなに近くで見たのは、というより、生で見たのは初めてだったので、スゴークおもしろかった!

大道芸の時より、みんな御祝儀もはずんでいたようです!
私も500円!奮発です!(安っ)

【2009/01/01 23:49】 | 携帯
トラックバック(0) |


ぼす子
あけましておめでとうございます。

そうですね、先生の事はとても気になるけれども、
だからこそ明るく行きましょか!
2009年もどうぞ仲良くしてくださいね。

500円は、安くないっ!(笑


ミンママ
>ぼす子さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!


まなみ
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
生お猿さん芸、私も見たことない~
見てみたいけど・・・ワンコ同伴はダメよね?!


ミンママ
>まなみさん
おめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします!

猿まわしも、『日光猿軍団』みたいなところには、ワンコは連れて行けないでしょうけど、今回は道端だったし、ミントは夫が抱っこして、見ましたよー。
ミントも興味ありげに少し身を乗り出していましたが、吠えなかったので、お猿さんにも迷惑かけなくて、よかったです!




ぐっさん。
明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します。
日光まで車で1時間 宇都宮に住んでますが、日光猿軍団を見たことはありません。俺でも竹馬に乗れる自信は無いんですが、見事です。

浅間さんとか 元静岡市民の俺には懐かしいですね☆


ミンママ
>ぐっさん。
こちらこそよろしくお願いします!

関東以北に行ったことない私は、宇都宮も未知の世界です。
浅間さんも賑やかなのは、お正月と静岡まつりと、輪くぐりさんくらいですかね。
また、是非お参りに来て下さいな。


ともことママ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お猿さんの芸、、、面白いですよね。
私の近所に前きていて、たまたま通りかかって見入ってしまいましたよ~。
犬でも教えると、あんな風にするのかな~(笑)


ミンママ
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

ワンコ芸、エール君と光ちゃんに是非仕込んで下さいな!
2009年の目標!


遅くなりましたが おめでとうございます
bambiママ
昨年は大変お世話に成りました
御蔭さまでbambiも随分元気に成りましたよ~♪

先日親水公園でパピヨンちゃんを2~3見かけたので
もしかしたらと思ったのですが ミントちゃんじゃなかったです

暖かくなったら又会いましょうね
今年も宜しくお願い致します


ミンママ
>banbiママさん
こちらこそ、ご挨拶が遅れてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします!
是非、お茶でも外でも誘って下さいね。
楽しみにしています♪

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。