愛犬ミントの成長と生活や、日常の思うことなどをつづっていきたいと思います。

昨日、両親と実家で働いてくれてる事務員の女性社員2人の5人で、
市内にある、レストラン”さくら茶寮”に行って来ました。


ここは、月替わりで、一人10品のコースのみのお料理を出すレストランで、
月1で、楽しみに通う人も多いのだそうです。


私は、初めて連れてってもらったのですが、和のインテリアで、落ち着く空間でした。
今月のお料理は、、、


   グラスに入ったジュンサイとうどのムース
   しらうおの唐揚げサラダ
   笹身のふきのとう味噌はさみ焼き
   野菜のスープ
   桜鯛のグリエ
   グラニテ
    ・春たこのエスカルゴバター オーブン焼き
    ・牛肉のエスカルゴバター  オーブン焼き
    ・オマール海老のテール料理  +1260円
    ・穀物飼育牛ヒレ肉のステーキ +1260円  以上4品から1品選択
   杵打ちうどん
   デセール
   コーヒー又は紅茶


               でした。


後ろの席では 1品1品写メを撮ってる人がいましたが、ちょっとその勇気がなく、
できませんでした。


ちなみに、野菜のスープは、コーンポタージュ
      グラニテとは、アセロラのシャーベット
      デセールとは、デザートで、イチゴのミルフィーユでした。
                 (解説はしたけど、私が無知なだけかしら。。。)


今度は、家族で・・・・ともおもったのですが、息子はこれでは満足しないだろうな。
                                            と、却下です。


 

スポンサーサイト

【2007/03/12 10:22】 | 日記
トラックバック(1) |


ウィズ
私も先日 お食事会に行ってきました。
1品づつ写真を撮りたかったのですが 
ためらってしまい 撮れませんでした。
どうも みんなで食事中に 
写真を一人で撮る姿を想像すると・・・

でも 一緒に行った方が 写真を撮っていると
エイッ撮っちゃえと思えるのですが・・
あぁ 典型的日本人・・



ミンママ
>ウィズさん
そう、偶然同じような内容でしたね。
料理の写真は、いっぺんに全部が出てくるような形なら、撮れるかも知れないけど、1品1品は、ちょっと。。。と思ってしまいました。
確かに、みんなでやれば。。。的な、典型的日本人ですね。私も。。


おーちゃんです
おーちゃん
初めまして!おーちゃんです(^^♪
パピヨンのAnnieを飼っています。ぼす子さんのところから遊びにきました☆私も先日友人と食事に行きましたが携帯のカメラで写真撮っちゃいましたよ(^^ゞ場所がホテルで観光客も多いので(沖縄だから?)食事をしているところを店員さんに頼んで写していたりもしてました~。
よくよく考えるとおかしいかも!?ですね!!

Annieの生理の件ですがホントびっくりしましたよ~。場所的には人間に近いところですね・・・。でも普段は絶対に見えません!!それが不思議です~(*_*)

美味しそう
ハナロン
ひとり10品なんてすごいですね。なんだか食べてみたくなりました。最近外で食事をするのがおっくうになっています。写真撮るの勇気が要りますよねv-254


kuro
10品か~次々に運ばれてくると楽しいですよね~。
私オマールえびが食べたいわ~。

うちは息子が中学生なんだけど、とにかく食べます。
こういうお上品なコース料理では不満だと思います。きっと。
娘は高校生で成長ほぼ止まってるので、対応可ですが、
こちらは好き嫌いが多くだめなんですよね~。

家族で行くと言ったらウドンやさんとかファミレスばっかりです。。。。


ぼす子
グラニテ、デセールの解説うれしかったです。ゴージャスなお食事、いいですね~。
食事の写真を撮るのって、暗くて大人の雰囲気のところだとキッツイですよね。お店の人に聞いてから撮るようにしてますが、断られたこともあって、すごく恥ずかしかったです。


不真面目母
メニューを読んでもわからない。。
カナシー

グラニテとデセールはわかったのですが
グリネはなんでしょ。。
マリネとかグリネとか最近はわからないメニューばかりで
ドキドキします。。。



ミンママ
>おーちゃんさん
訪問&コメントありがとうございます。
ワンコのヒート&出産は経験しないと、気にしないと思います。
結局、ミントはヒートを経験しなかったので、飼い主のこちらも経験なしで、考えもしなかったですよ。
Annieちゃんは月齢は違うけど、飼い始めは近いですね。宜しくお願いします。
また、訪問させてください。

>ハナロンさん
1品1品は少ないけど、10品あると、満足しますね。
たまには、外でお食事もいいですよ。

>kuroさん
子供の年は同じくらいだったけど、性別は逆だったんですね。
男の子は質より、量ですよねー。やっぱ。
娘は雰囲気が好きで、ホテルのバイキングも好きですよ。マナーはまだまだだけど・・・(っていう私も全然ですけどね。)

>ぼす子さん
写真は勇気入りますよね。おーちゃんさんじゃないけど、沖縄のホテルでは、朝食も昼食も写真撮っちゃいました。観光では何でもありって感じ?それとも若かったからかな。。。

>不真面目母さん
そうそう、私たちもメニュー見ながら、次はどんなのがくるの?とワクワクしてました。グリエは、ソテーみたいな感じ!?ムニエルみたいって言ったらもっとわかりやすい?
鶏のささみを「笹身」と書くのを初めて知りました。確かに笹のような形してますよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も先日 お食事会に行ってきました。
1品づつ写真を撮りたかったのですが 
ためらってしまい 撮れませんでした。
どうも みんなで食事中に 
写真を一人で撮る姿を想像すると・・・

でも 一緒に行った方が 写真を撮っていると
エイッ撮っちゃえと思えるのですが・・
あぁ 典型的日本人・・
2007/03/12(Mon) 11:26 | URL  | ウィズ #twGLPZ2s[ 編集]
>ウィズさん
そう、偶然同じような内容でしたね。
料理の写真は、いっぺんに全部が出てくるような形なら、撮れるかも知れないけど、1品1品は、ちょっと。。。と思ってしまいました。
確かに、みんなでやれば。。。的な、典型的日本人ですね。私も。。
2007/03/12(Mon) 22:13 | URL  | ミンママ #-[ 編集]
おーちゃんです
初めまして!おーちゃんです(^^♪
パピヨンのAnnieを飼っています。ぼす子さんのところから遊びにきました☆私も先日友人と食事に行きましたが携帯のカメラで写真撮っちゃいましたよ(^^ゞ場所がホテルで観光客も多いので(沖縄だから?)食事をしているところを店員さんに頼んで写していたりもしてました~。
よくよく考えるとおかしいかも!?ですね!!

Annieの生理の件ですがホントびっくりしましたよ~。場所的には人間に近いところですね・・・。でも普段は絶対に見えません!!それが不思議です~(*_*)
2007/03/13(Tue) 21:09 | URL  | おーちゃん #-[ 編集]
美味しそう
ひとり10品なんてすごいですね。なんだか食べてみたくなりました。最近外で食事をするのがおっくうになっています。写真撮るの勇気が要りますよねv-254
2007/03/13(Tue) 22:36 | URL  | ハナロン #-[ 編集]
10品か~次々に運ばれてくると楽しいですよね~。
私オマールえびが食べたいわ~。

うちは息子が中学生なんだけど、とにかく食べます。
こういうお上品なコース料理では不満だと思います。きっと。
娘は高校生で成長ほぼ止まってるので、対応可ですが、
こちらは好き嫌いが多くだめなんですよね~。

家族で行くと言ったらウドンやさんとかファミレスばっかりです。。。。
2007/03/14(Wed) 14:13 | URL  | kuro #-[ 編集]
グラニテ、デセールの解説うれしかったです。ゴージャスなお食事、いいですね~。
食事の写真を撮るのって、暗くて大人の雰囲気のところだとキッツイですよね。お店の人に聞いてから撮るようにしてますが、断られたこともあって、すごく恥ずかしかったです。
2007/03/15(Thu) 11:58 | URL  | ぼす子 #-[ 編集]
メニューを読んでもわからない。。
カナシー

グラニテとデセールはわかったのですが
グリネはなんでしょ。。
マリネとかグリネとか最近はわからないメニューばかりで
ドキドキします。。。
2007/03/16(Fri) 20:01 | URL  | 不真面目母 #-[ 編集]
>おーちゃんさん
訪問&コメントありがとうございます。
ワンコのヒート&出産は経験しないと、気にしないと思います。
結局、ミントはヒートを経験しなかったので、飼い主のこちらも経験なしで、考えもしなかったですよ。
Annieちゃんは月齢は違うけど、飼い始めは近いですね。宜しくお願いします。
また、訪問させてください。

>ハナロンさん
1品1品は少ないけど、10品あると、満足しますね。
たまには、外でお食事もいいですよ。

>kuroさん
子供の年は同じくらいだったけど、性別は逆だったんですね。
男の子は質より、量ですよねー。やっぱ。
娘は雰囲気が好きで、ホテルのバイキングも好きですよ。マナーはまだまだだけど・・・(っていう私も全然ですけどね。)

>ぼす子さん
写真は勇気入りますよね。おーちゃんさんじゃないけど、沖縄のホテルでは、朝食も昼食も写真撮っちゃいました。観光では何でもありって感じ?それとも若かったからかな。。。

>不真面目母さん
そうそう、私たちもメニュー見ながら、次はどんなのがくるの?とワクワクしてました。グリエは、ソテーみたいな感じ!?ムニエルみたいって言ったらもっとわかりやすい?
鶏のささみを「笹身」と書くのを初めて知りました。確かに笹のような形してますよね。
2007/03/16(Fri) 23:39 | URL  | ミンママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ジュンサイ|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| Brasenia schreberi|- style="background-color:lightgree
2007/03/17(Sat) 14:27:58 |  やっぱり日本食
